雨の日の傘=家の屋根

皆様、こんにちは。

ここのところ天気の良い日が続いていた名取市内ですが、今日は冷たい雨が降っていますね。
11月でも暖かな日が続いていたので、久しぶりの冷たい雨に体調など崩されませんようお気をつけくださいね。

こんな日はみなさん「傘」をさして出かけますよね!

人でいう「傘」は家に置き換えると「屋根」になります。

さて建物にはなぜ「屋根」がついているのでしょうか?

私たちは、濡れたくないので傘を差しますよね。

それと同じで、「屋根」がついていることで、外壁などを濡れにくく、そして家が傷みにくくしてくれます。

屋根には「軒(のき)」と言われる部分があります。

そのデザインは様々で、軒が大きく張り出した屋根もあれば、ほとんど軒のないモダンなスタイルの家もあります。

「軒」の出の深い屋根は大きな傘をさしているのと同じですから濡れにくくなります。

ただ、人によっては大きな傘は邪魔だな...と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時は防水性の高い材料(外壁など)を選びましょう!


いずれにせよ、降る雨は下に流れるのでその流れに逆らわないような屋根のデザインが必要になってきます。

軒を長くして、軒下にバルコニーを付けるのも魅力的ですね。

その際に、『長い軒下のせいで室内が暗くなってしまう』という悩みに直面したら

軒の上にトップライトをつけ、室内に明るさを入れることで解決できます。


いっそのこと、流したままにすることもいいですね!

一般的に雨水はドレンに集水し、竪樋を通し排水していきますが、

場合によってはバルコニーの先端から垂れ流ししてしまうほうがむしろ簡単だし安全かもしれないですね。


軒下の長さや屋根の形を変えるだけで、自分が創りたい暮らしのカタチに変幻自在となるんですよ^^

家づくりもワクワクすることがたくさんあります。
自分のライフプランに合わせて屋根の形を変えてみるのもいいですね!

こんな家にしてみたい!というイメージ画像などお持ちでしたら、ぜひご持参ください!

ファミリープラスホームは、完全注文設計の家です。
理想の家づくりのお手伝いを致します!

名取市のファミリープラスホーム(住宅環境サービス株式会社)へ
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください!
 
渡辺文彦


▷【自然素材派のこだわり住宅】ファミリープラスホームの家づくりについてはこちら
bnr_buffet.jpg


PageTop