足先まで暖かな家は【気密性】がポイント

こんにちは、とうとう寒い時期がやってきました。
寒さが苦手な渡辺です。

暖房をしているのに足先が冷たくなってなんか寒い・・・

そんな住まいは意外と少なくないって、ご存知ですか?

今回はなぜ暖房しているのに寒いと感じてしまうのか、どうすれば快適になるのか、についてお話しますね。


昔の日本の家では、室内で囲炉裏やストーブで火を焚いて暖をとる「採暖」(さいだん)が一般的でした。

こたつやストーブのような熱源を利用して、
局所的に・人がいるところだけ暖めるのが「採暖」です。

寒い屋外から家に帰ってきてストーブの前で凍えた体を温めるとき、いい気持ちになりますよね。
でもずっとストーブの前に座り続けているとだんだん暑くなってきてしまいます。

囲炉裏やストーブのような「採暖」では、
"寒い"から"暖かい"に変わる短い時間だけ、いい気持ちになります。


「採暖」と対比されるのが「暖房」です。

一方で「暖房」の場合は適切な室内温度で保っていれば寒さを感じることなく、
ずっと同じ場所に座っていても逆に暑くなることもなく、
体も心もリラックスしたままリビングに長居できます。

それなのに足先が冷たくなってしまうのはどうしてなのか...?と言いますと、
住まいの【気密】がポイントになります!


【気密】とは、室内がどのくらい密閉されているかを示すものです。

気密が低ければ、外の冷たい空気が下の隙間から侵入してきてしまい、
エアコンから出る温風が上の隙間から屋外に漏れてしまいます。

これが、暖房しているのに足先が冷えてしまう原因です。

隙間がある家ではいくら暖房してもなかなか暖をとることは難しいですね。

暖かく快適な室内にするためには建物の【気密性能】をしっかり確保することが大切です!


これからの日本の家づくりは、『高気密・高断熱』がキーワードですね!

ファミリープラスホームは高気密の家!
さらに無垢の床を使用することで、足元も木のぬくもりを感じることが出来ますよ。

オール自然素材の注文住宅なら
名取市のファミリープラスホーム(住宅環境サービス株式会社)へお気軽にご相談ください!
 
渡辺文彦


▷【自然素材派のこだわり住宅】ファミリープラスホームの家づくりについてはこちら

bnr_buffet.jpg

PageTop