今買う?3年後に買う?どっちがお得?

今日は節分ですね!

みなさんのお宅では、投げる豆は落花生派ですか?大豆派ですか??

生まれも育ちも宮城の我が家は「落花生」を投げます♪

西日本では大豆が多いようですね!

地域によって投げる豆まで違うなんて、地域によって暮らしも文化も違うなーと改めて思います(^^)

さて今日は、家を建てる方の永遠のテーマ...
【いつ建てるのがお得なの?】についてです★

__________

「今は賃貸に住んでいるので、3年くらい頭金を貯めてから建てようと思ってるんです」
というご相談を頂くことがあります。

その時に私たちが必ずお話しするのが、
「ちょっと待ってください。もしかしてそれって損していませんか?」
ということです。

想像してみてください。
今あなたが毎月支払っている家賃が6万円だとします。

そうすると3年間では、
6万円×12か月×3年=約220万円ものお金を払っていることになりますよね?

毎月6万円のお金を家賃として支払うのであれば、毎月6万円の住宅ローン返済をするのと同じことではないでしょうか?
3年間で220万円分の住宅ローンを返済したことになります。

大事なのは、住宅ローンの返済として220万円支払えば、その分残債が220万円分減るということなのです。

10年間支払えば6万円×12か月×10年=720万円
30年間支払えば6万円×12か月×30年=2160万円分の住宅ローンを返済したことになるのです。

そして最終的に住宅ローンの残債が0円になれば、当然それ以降の返済(支払い)は無くなり、お家はあなた自身のものになります。

一方家賃で支払った220万円分は、何かご自身のために使われるわけではなく、そのお部屋(お家)もあなた自身のものになることもありません。

10年間であれば720万円、30年間であれば2160万円の家賃は「ただ支払うだけ」なのです。

そう考えると、頭金を貯めて住宅購入をするより、早いうちに住宅ローンを組み、早くから住みながら返済を始める方がお得!という考え方もありますよね(^▽^)/


特に、現在は超低金利の時代と言われています。

返済時に必要となる利子の金額は、過去に今より高金利だった時代よりも圧倒的に安く済みます。

例えば、2000万円借りた時に、金利が1%違うと、返済額が400~500万円変わることもあります。
2%の違いでは1000万円にもなることだってあります。

ただもちろん、お家の建て時は、金銭面でお得な時だけとも限りません!

いつ建てるのが最も良いタイミングなの?という明確な答えは、お金のお話も含め慎重にお話しています。
ご家族ごとのライフプランによっても条件が違ってきます。

まずはお住まいへの夢をたくさん聞かせてください!

その中で、ベストなタイミングをいっしょに決めていきましょう!

__________

ファミリープラスホームは、地元なとりの工務店です☺
「なとりで子育て」「なとりで暮らす」についても発信していきたいと思います!

ファミリープラスホームでは、住まいのその先...ご家族に合わせた"笑顔になる暮らし方"をご提案致します♪
宮城県名取市・岩沼市・仙台市太白区・亘理町・柴田町の住まい探しはお気軽にお問い合わせくださいね~!
▶まずはWEBで資料請求してみる♪

hp_top.png
宮城県名取市で完全注文設計×オール自然素材の家づくり|ファミリープラスホーム

instagram_yatteruyo.png

PageTop