"建物を見学する時には"?!

こんにちは!花粉が飛び始める時期になりました。今年の花粉は昨年より多いものの例年より少ないみたいですよ。皆さんはくしゃみ等大丈夫でしょうか?コロナ禍ではくしゃみも遠慮してしまいますね。

さて、今回は見学会など建物を見に行く際にあったら便利なアイテムをご紹介しますね。

昔はいくつかアイテムが必要だったのでが・・・

今はスマートフォンだけで十分!

アプリを使うだけで自宅に帰ってからも色々と確認することができて便利ですよ。

まずはカメラです。間取りやバルコニーからの景色、リビングやキッチンに立ってみたときの目線や雰囲気を残しておくと、イメージがふくらんできますよ。写真を撮ってもいいかどうかは、会場で確認しましょうね。

次に、スケールなど寸法を測るアプリ。
例えば、収納スペースで大切なのは㎡数ではなく幅や奥行きですが、その長さを記録しておくと便利です。収納したい物のサイズと収納スペースの幅、奥行き、高さが合うかどうかを確認することができますよ。収納したい物を考えるときには使う場所から収納スペースまでの動線がスムーズかどうかをチェックすると良いですね。

リビングに小学生になったときの勉強道具や子供のおもちゃをしまうスペースを確保するとリビングが散らからず便利です。

また、コンセントの位置を確認しておくこともおすすめです。欲しい場所にコンセントが無かったり、数が少ないためにタコ足配線したり・・・これではせっかくのお部屋がスッキリ見えなくなってしまいますね。

どこで、どんな家電製品を使うのかイメージすることもポイントですよ。しっかり準備して見学会に出かけ、失敗のない住まい選びをしたいものですね!

渡辺

PageTop