実は私・・・好きです。    平屋(#^.^#)

watanabe300.jpg

朝起きてまた雪!?って突っ込んでしまいました寒いの大嫌いな渡辺です。

先日仙台市の桜の開花予想が4月4日と報道されていました。世の中いろいろ大変ですが、桜の開花予想にすこし心を癒されていました。

わが子たちも長男が中学校から高校、次男が小学校から中学校へと新しい世界へ羽ばたいていきます。
(次男に関しては公立中学なので羽ばたくというとちょっとオーバーな気もしますが。すぐそこなので。)

子供たちに負けずに自分自身もいつまでも成長し続けていけたらと思いを新たにしたところです。

さて、実は私(やっぱり?)結構めんどくさがりです。そんなこんなで『平屋』いいなぁって素直に思っています。
階段上らなくていいし、メンテナンスも大掛かりにならないので費用も楽だし、すぐに部屋移れるし。
実際平屋を押しているハウスメーカーもたくさん出てきています。

しかし、平屋好きとはいっても名取を中心に建築の仕事をしていると、
名取市周辺で平屋って難しいなって思っています。

その理由は、間取や動線などをしっかり計画していても、すぐ隣に家が建ってしまうと真っ暗になってしまいます。
お隣さんがすぐ近くにある名取周辺では快適な平屋ライフを実現するための土地を確保することが難しいです。
南東の角地を確保できればいいですが、それは平屋だけでなく誰もが欲しがる人気の場所です。
流通量も少ない名取市内で人気の土地はなかなかでてきません。土地は探すものではなく選ぶものになっています。

先日OBさんのお宅に伺った際に改めて感じたのですが、『2階にリビングがある』というのは今の時代ありだなと思いました。
家族団らんの時は日当たり良好で明るい我が家。2階ですのでプライバシーも確保できます。

老後のことも気になりますが考えようによっては階段があるから運動をし続けないといけないので毎日適度な筋トレにもなる。
めんどくさがりの私も心が揺れ動きました。

1階の南側にリビングで大きな窓を付けるなんて常識を土地の形状やまわりの環境に合わせて変化させていく。
毎日毎日が勉強ですね!
ではまた書きます!


▼ファミリープラスホームのホームページはこちらをタップ♪
ファミリープラスホームHPトップこどもたち2.jpg

PageTop