宮城県で新築住宅建築時に受けられる補助金まとめ!

11月に入りました(^^)
年末が近づいてくると...ご自身のお仕事も、こどもたちの学校や園の行事も忙しくなる時期ですね!

住宅の購入を検討している方は、この忙しさの中で情報収集していかなければならないのでなかなか大変ですよね( ;∀;)

そんなときは「知っている人に聞いてみる!」
これが一番の近道かと思います♪

よくわからないことを自分で情報収集しようとすると、時間ばかりがかかってうまくいかないものです。こんなときは、住宅のことを知っている人に頼ってみてくださいね(^^♪
▶JUKANへのお問合せはこちら

住宅の購入を検討中の方は、費用に関する不安がある方もいらっしゃいますよね!

そんな方にぜひ知ってほしいのが、【補助金制度】【減税制度】です★

住宅購入の際、一定の条件を満たすことによって数十万円、場合によっては100万円以上の補助金や減税措置を受けられる場合があります。

今回は住宅購入を検討している方に向けて、「宮城県で新築住宅建築時に受けられる補助金」について3つまとめました。

ただし、この記事では2023年10月時点で分かっている情報を基にしています。

少しでもお得に購入できる制度を知っておきましょう♪♪

27935733_s.jpg

①県産材利用サステナブル住宅普及促進事業(新築住宅支援)

■対象者:個人(持ち家)
■対象工事:新築(建設)

■概要:
自ら居住用とするため、県内に一戸建て木造住宅を新築する施主に対し、県産材及び県産JAS製品、優良みやぎ材使用量に応じて補助します。また、主要構造部の要件を満たした上で、内装や木製品の配備を行う場合に、併せて補助するもの。

■補助金額等:
宮城県産材1㎡あたり28,000円。上限500,000円(子育て世帯又県外から移住世帯は上限750,000円

※補助対象要件や補助金額の詳細は宮城県のHPでご確認ください。
▶宮城県のHPはこちら
▶宮城県|住宅に関する支援制度(PDF)


②スマートエネルギー住宅普及促進事業補助金

■対象者:個人(持ち家)
■対象工事:新築(建設)/改修・増築/購入

■概要:
家庭における二酸化炭素排出量の一層の削減、及び災害時にも電気や熱を確保できる住まい(スマートエネルギー住宅)の普及を図るため、以下の補助対象設備等の導入又は施工をする方に対して、その費用の一部を補助するもの。

■補助金額等:
①太陽光発電システム(蓄エネ設備併設タイプ):4万円/件
②地中熱ヒートポンプシステム:補助対象経費の1/5(上限50万円)
③EV・PHV:10万円/件
④蓄電池:6万円/件
⑤V2H(住宅用外部給電機器):5万円/件
⑥家庭用燃料電池(エネファーム):8万円/件
⑦既存住宅省エネルギー改修:改修部位・範囲により2千円~10万円
⑧みやぎゼロエネルギー住宅:32万円/件

※④⑤については太陽光発電システムの設置が、③については加えてV2Hの設置が要件。
※⑧については②③⑥との併用申込が可能。

※補助対象要件や補助金額の詳細は宮城県のHPでご確認ください。
▶宮城県のHPはこちら
▶宮城県|住宅に関する支援制度(PDF)


③みやぎ水災・地震保険スタートアップ補助金

■対象者:個人(持ち家)・個人(賃貸)

■概要:
水災保険(水災補償付き火災保険)、地震保険等への加入を支援することで、被災時における円滑かつ速やかな住宅の再建等に資することを目的に、新規加入者等の水災・地震保険等の保険(共済)掛金の一部を補助するもの。

■補助金額等:
(ⅱ)契約日が令和5年4月1日以降の場合
最大12,000円(水災分・地震分それぞれ住家5,000円、家財1,000円)

※補助対象要件や補助金額の詳細は宮城県のHPでご確認ください。
▶宮城県のHPはこちら
▶宮城県|住宅に関する支援制度(PDF)



いかがでしたか?
広いリビングに、使いやすいキッチン...!と夢膨らむ家づくりはとても楽しいものです^^

少し現実的な話になってしまいますが、家づくりを成功させるには、"資金計画"がとっても大切なんです!
JUKANでは、ご希望の方には資金計画からお手伝いしています。宮城県の補助金も最大限に活用して、お得に住まいを計画していきましょう!

▶JUKANへのお問合せはこちら

__________

住宅環境サービス株式会社
(新築住宅・住宅リフォーム・外壁塗装)

宮城県名取市上余田字千刈田582-19
TEL 022-797-0687

★施工エリア:宮城県名取市・岩沼市・仙台市太白区・亘理町・柴田町

__________

名取に建てたい.png

Followme.png

PageTop