ベランダ・バルコニー・テラス、 その違いをご存じでしたか?

_DSC5757.jpg

「新築の家に住んだら、テラスでBBQしたーい!」

暑くなってきてビールがおいしい季節になると、自宅のお庭でBBQ...♡
憧れますよね~!!!

でも...

・テラス
・ベランダ
・バルコニー

...なんだか似たような名前のもの、多いと思いませんか?


今回は【ベランダ・バルコニー・テラス その違いについて】ご紹介します♪


_____

大きな違いは、屋根にあります!

■ベランダ
→屋根のある、2階以上の張り出し部分

■バルコニー
→屋根のない、2階以上の張り出し部分

■テラス
→掃き出し窓などの前に作っている床・スペース


このような違いがあるのです!

屋根があるか、ないかだけではなく、

屋根や床がどうなっているかや、構造によっても呼び方が違います。

ベランダは「屋根がかかっている」スペース

バルコニーは「室外に張り出した手すり付きのスペースがある」部分

テラスはフランス語が語源で、"盛土"を指していて、「地面よりも1段高い、リビングの掃き出し窓から外に繋がった」部分。

のことなのです!

_____

マンションであれば上下階が同じ間取りがほとんどなので、屋根のあるベランダが多いですね。


ベランダという名称、少し古い感じがするかもしれませんが、一番高級感があるのが、実は『ベランダ』なんですね(^^♪


実は海外では、高級リゾートホテルなどのラウンジや室外にあえて 『ベランダ』 という名称をつけている事が多いんです。
少し、驚きですね!


日本では、『バルコニー』や『テラス』の方が高級感あっていいよね!
なんて人が断然多いのですが、この違いを念頭に置いておくと、家づくりにもプロっぽさが増しますね!

でもでも
建築用語や専門用語がわからなくても、ご安心ください!

家づくりはみんなが "はじめて" です!

土地探しからサポートしますので、名取市での住まい探しはお気軽にご相談くださいね♪


PageTop