物価が上がると住宅の値段も上がります...!

watanabe300.jpg

いよいよ待ちに待った春ですね!ぽかぽか陽気と満開の桜が大好きな渡辺です。

普段の生活の中で「最近、物の値段が上がったなぁ」と感じることはないですか?

例えば、家電製品。
新築で冷蔵庫や洗濯機を買い替える方も多いと思いますが、最近の家電製品は機能・性能が上がったことで値段も上がってきていますね。

車も同じです。
最近では軽自動車でも200万円近く、普通自動車も300万円前後の車種が増えていますね。

そしてさらに・・・ウクライナ危機によって色々な物の値段が上がりつつあります。
ロシア軍がウクライナに侵攻しているニュースは多くの方がご存知かと思いますが、日本はロシアから天然ガスや石油・石炭を多く輸入しているのです。それによって、ガソリン、灯油、ガス、電気などが値上がりすることが予測されています。さらに、パンやパスタなどの小麦製品にも影響すると言われています。

住宅業界においても、キッチンやバスなどの住宅設備もここ最近では値上がりしているものの1つです。
それによって、同じ家づくりでも建てる時期が違うだけで価格が変わってしまうなんて・・・物価の変動はなんとも恐ろしいですね。

そういう事態が起こっている今でも、私たちファミリープラスホームは出来る限りの企業努力を続け、価格を維持できるよう努めています。
メーカーさん、業者さんと何度も打合せを重ねて、やむを得ず値上がりしても他の建材などを見直すことで調整できないか、たゆまぬ努力をしておりますので、応援していただけますと幸いです。

家の価格が変われば、月々の返済額も変わります。しかしながら、月々の支払いが変わるのは家の価格だけではありません。
詳しくは・・・次回にお話しますね。

渡辺

ファミリープラスホームHPトップこどもたち2.jpg
▲ホームページはこちら
宮城県名取市で完全注文設計×オール自然素材の家づくり|ファミリープラスホーム

PageTop