想いを形にする間取。これがなかなか難しい。

watanabe300.jpg

中学生の長男が先日卒業式を迎えました。義務教育1人完了しました。お手紙でまさかの感動をしてしまいました渡辺です。

アパートが狭くなってきたのでとか、実家を立て替えるとか、新築を建てる時に一番頭を悩ませるのが『間取』ではないかと思います。
実家では洗面所に収納が少なかったからたくさん入る収納が欲しい、
子供が帰ってきてすぐに手を洗える場所が欲しい、
家事をしながら子供の宿題をチェックできるようにしたい、
キッチンにいながら子供たちの様子を見れるようにしたい。

本当に最近のママは忙しいと思います。(一応できる範囲では手伝っています。ごみ捨ては私の担当です!料理はさっぱりですが(涙))

間取を考えるとあちらを立てるとこちらが立たずみたいにぐるぐる回ります。
予算も大事だし、土地の面積は決まっているし、駐車場も残さないといけないし・・・

特に名取や太白区、岩沼辺りでは土地があまり大きく区画されていないので、たくさん考える必要があります。

ご相談を受けているとアイデアは出てくるけどこれができるのかとか、実際本当に自分たちの生活にあっているかはわからなくて不安になっているご夫婦もいます。
でも大丈夫!どんどん希望を聞かせてください。希望のカタチをつくれるようにしっかりとお手伝いいたします。

最近ですと、広いリビング、収納たくさん、女子会スペース、この辺りは絶対になってきています。
(女子会スペースは、子供が遊んでいる様子を見ながらママたちがお茶できるスペースという意味です。)

楽しく、自分らしく、お家づくりができるよう全力でサポートいたします。


▼ファミリープラスホームのホームページはこちらをタップ♪
ファミリープラスホームHPトップこどもたち2.jpg
宮城県名取市で完全注文設計×オール自然素材の家づくり|ファミリープラスホーム

実は私・・・好きです。    平屋(#^.^#)

watanabe300.jpg

朝起きてまた雪!?って突っ込んでしまいました寒いの大嫌いな渡辺です。

先日仙台市の桜の開花予想が4月4日と報道されていました。世の中いろいろ大変ですが、桜の開花予想にすこし心を癒されていました。

わが子たちも長男が中学校から高校、次男が小学校から中学校へと新しい世界へ羽ばたいていきます。
(次男に関しては公立中学なので羽ばたくというとちょっとオーバーな気もしますが。すぐそこなので。)

子供たちに負けずに自分自身もいつまでも成長し続けていけたらと思いを新たにしたところです。

さて、実は私(やっぱり?)結構めんどくさがりです。そんなこんなで『平屋』いいなぁって素直に思っています。
階段上らなくていいし、メンテナンスも大掛かりにならないので費用も楽だし、すぐに部屋移れるし。
実際平屋を押しているハウスメーカーもたくさん出てきています。

しかし、平屋好きとはいっても名取を中心に建築の仕事をしていると、
名取市周辺で平屋って難しいなって思っています。

その理由は、間取や動線などをしっかり計画していても、すぐ隣に家が建ってしまうと真っ暗になってしまいます。
お隣さんがすぐ近くにある名取周辺では快適な平屋ライフを実現するための土地を確保することが難しいです。
南東の角地を確保できればいいですが、それは平屋だけでなく誰もが欲しがる人気の場所です。
流通量も少ない名取市内で人気の土地はなかなかでてきません。土地は探すものではなく選ぶものになっています。

先日OBさんのお宅に伺った際に改めて感じたのですが、『2階にリビングがある』というのは今の時代ありだなと思いました。
家族団らんの時は日当たり良好で明るい我が家。2階ですのでプライバシーも確保できます。

老後のことも気になりますが考えようによっては階段があるから運動をし続けないといけないので毎日適度な筋トレにもなる。
めんどくさがりの私も心が揺れ動きました。

1階の南側にリビングで大きな窓を付けるなんて常識を土地の形状やまわりの環境に合わせて変化させていく。
毎日毎日が勉強ですね!
ではまた書きます!


▼ファミリープラスホームのホームページはこちらをタップ♪
ファミリープラスホームHPトップこどもたち2.jpg

ミニマリストに憧れる!

watanabe300.jpg


休みの日はカバンを持たずに手ぶらで過ごしたい!ミニマリストに憧れている渡辺です。

このお正月から計画していた自分の書斎の整理を始めました!オシャレさんと自覚がない私は『無印良品』におんぶにだっこ。
まずは書類と本と謎の品物が混在している本棚のシンデレラフィットから始めます。
(仕上がった時にはブログで公開できたらいいと思います。⇒こうすると自分を追い込めるかな・・・)

しっかりと寸法を測って必要なものと不要なものを分けながら整理スタート!
子供たちとの思い出の品を見つけては手が止まりなかなか進みません。
結構バシバシ捨てるタイプですが、家族の想い出はちゃんと残しておこうと思っています。

これが本棚なんて小さな話ではなく、家一つに話が広がっていくと本当に大変ですよね。

家づくりのご相談で必ず出てくるのが
『収納はとにかくたくさんほしい』

ミニマリストに憧れている渡辺は絶賛断捨離中ですが、毎日の生活でやっぱりそうとは言えないですよね。

シンデレラフィット、ニッチ、ウォークインクローゼット、玄関土間収納・・・
ホントにたくさん収納に関わるアイデアが出てきます。
リフォームからスタートしている私は時代の移り変わりを感じながら今の生活にあった収納の在り方をご提案しています。

たくさん入って、パッとしまえて、簡単に取り出せて、急な来客にも簡単に隠せて、時期に合わせて変更ができて、子供でも自分で片付けできて、すっきり見えて、家事動線のついでにあって、掃除しやすくて、、、、世の中のママにはホントに頭が上がりません。そこまでよく気が回るなぁといつも驚いています。

いつか自分のお家を建てる時には私の経験も少しはお役に立つと思います。お気軽にご相談ください!

住宅環境サービス株式会社
代表取締役 渡辺文彦


▼ファミリープラスホームのホームページはこちらをタップ♪
ファミリープラスホームHPトップこどもたち2.jpg