「スマートリモコン」で暮らしをもっとイマドキに!

22333836.jpg

ファミリープラスホームのスタッフブログをご覧頂きありがとうございます♡

住宅環境サービス株式会社
広報・HPを担当しております末永恵です!

みなさんのお宅には、
「スマートスピーカー」はありますか??

我が家は
Amazonの「Echo & Alexa」を愛用しております^^

・「アレクサ!テレビをつけて!」
・「アレクサ!ルンバを起動して!」
・「アレクサ!今日の天気は?」

なんて話しかけると、その通りに仕事をしてくれるのです!

我が家は育ち盛り&何でも興味津々のこどもたちがいるので
テレビのリモコンが行方不明になることが多くて......(笑)!

「アレクサ、テレビの音量をあげて!」と話すだけで音量UP!となるので、
リモコンを探さなくてもいいのです!!
なかなか便利ですよ~♪

さて今日は、そんな【スマートホーム】のお話を^^

スマートホームとは、
【生活家電をインターネットでつなぎ、スマホや音声でコントロールできる便利で快適な住まいのこと】です。

「スマートリモコン」を使えば、今ある家電を使って手軽にスマートホームを実現することも可能なんです!
我が家もコレ!家電を買い替えたわけではありません。

スマートリモコンはテレビやエアコン、オーディオなどの家電とスマホをつなぐためのアイテムで、
専用のアプリを利用することで家電を一括操作できるようになります。

一般的な赤外線方式のリモコンを備えた家電であれば買い替え不要でそのまま利用可能です。

機種によってはスマホで外出先から家電の操作ができるほか、スマートスピーカーと連携させれば自宅の家電を声で操作することもできるようになります。

様々な機能を搭載したスマートリモコンが各メーカーから登場しています。
その中でも特に便利な商品や機能をピックアップしてご紹介します!


・室温を管理できる温度センサー

スマートリモコンと連携したスマホで外出先からでも室温の確認や調整が可能に。エアコンを消し忘れてしまったときでも安心です。
あらかじめ気温や条件を設定しておけば帰宅時刻に合わせて運転を開始することもできます。
また、留守中のペットなどの熱中症を防ぐのにも役立ちます。

・自動で家電のON・OFFができるタイマー機能

「朝6時の起床時にON」「朝7時の出発時にOFF」というようにタイマー機能を活用すれば規則正しい生活を送るのに役立ちます。
また、「毎日夕方6時に照明をON」などと設定しておくことで、出張中や旅行中でも留守であることを知られずに済むため、空き巣などの防犯対策にもつながります。

・スマートスピーカー経由での音声操作

スマートスピーカーなら、寒い朝でも布団から出ることなく「エアコンをつけて」と話しかけるだけで運転を開始!
あっという間にお部屋をあたためてくれます。
また、キッチンで料理や片付けをしている時も声で家電の操作ができるので、リビングにあるテレビの音量調整をしたりチャンネルを変えたりすることも可能です!


これから新たにお住まいをお考えの方は、
「スマートホーム化」も視野に入れて計画されると
暮らしがもっとスムーズになりそうですね!!

プロの目線からご提案。名取市の注文住宅・新築戸建てを手がける工務店ならファミリープラスホームへ!お気軽にご相談くださいませ^^

▶ファミリープラスホームは自然素材が選び放題!「ビュッフェスタイル注文住宅」についてはこちら
▶ファミリープラスホームの施工事例はこちら

bnr_buffet.jpg


お正月飾りはいつまで飾る?

Screenshot_20220109-154742_Instagram.jpg

あけましておめでとうございます。

住宅環境サービス株式会社
広報・HPを担当しております末永恵と申します。

主婦歴14年!
2人の男の子を育てる母でもあります。

快適な住まいについて
育児について
こちらのブログで主婦目線での情報をお届けできたらいいなと思っております^^

どうぞよろしくお願い致します!

お正月ということで日本の伝統「しめ縄」のお話を♪

最近ではしめ縄のバリエーションもたくさんありますね!
年末のイオンモール名取内のお店では、モダンなデザインのしめ縄やカラフルなデザインのものも見かけました♪

我が家では昨年末に、しめ縄のワークショップに参加しました!
息子(4歳)と一緒に作成したしめ縄を飾っていました!

カワイイものや、ハッキリした色味が大好きな息子。
息子のセンスにお任せして色選びをしたところ、こんなモダンなしめ縄になりました!
こどもの感性って素晴らしい......!

20211208_124801.jpg

20211208_143741.jpg

さてこの「しめ縄」ですが、
いつまで飾っておくのが良いのでしょうか?
みなさまはご存知でしょうか??

お正月飾りは、「松の内」といわれる期間まで飾ります。

この「松の内」がいつまでかというのは地域差があるようです。

関東地方は1/7頃まで
関西では1/15頃まで

私たちの東北では1/7頃までのようです。

そして東北では1/14の『どんど祭』でお焚き上げをしてもらい
お正月飾りを処分する風習がありますよね!

私たち東北人にとっては
寒い中どんと祭に行くのが楽しみのひとつだったりしますね♪

今年も近所の神社になりそうですが
こどもたちを連れてどんと祭に行こうと思っています。

日本の伝統的な行事や
東北の伝統的な風習を
こどもたちに伝えていくことも大切に
今年もマイペースに子育てしていきたいと思います♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

みなさま
今年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします!


住宅環境サービス株式会社
末永恵

bnr_buffet.jpg