家づくりに思い込みは禁物?!

4645772_s.jpg


主婦歴15年!
ファミリープラスホームの主婦スタッフが
暮らしを豊かにする情報をお届けします!

家づくりは「決断」がいっぱい!

家づくりをしている中では、間取りを決め、予算を決め、土地を決めて......
決めないといけないことがたくさんあります!

・いつ建てるのがベストなの?

・どんな家がいいのかな?

・予算はどれくらい?

・どこの場所で建てる?

・どこの会社に頼む?


次々と「決断」を迫られます...(汗)!


ネットでたくさん調べたり、
本を読んだり、
知人友人からのアドバイスを聞いたり、
住宅会社の営業マンからの提案を聞いたり...

たくさんの情報を得て決めていきます。


しかし、たくさんの情報が溢れていて何が間違っていて何が正しいのかを判断することが難しく、"思い込み"で決めてしまうこともしばしばあるかもしれません!


まず土地を決めきゃ...は、思い込み?

最近、ニュースや本などに出ている言葉で「アンコンシャス・バイアス」というものがあります。

これは「無意識の思い込み」という意味の言葉で、自分自身の過去の経験や知識、価値観などから、本人では中々気付けない物の見方の偏りを産んでしまいます。
それが原因で、判断を誤って失敗をしてしまうことがあるかもしれません。


例えば、家づくりでは"まず住む場所を決めない"といけないと思い込んで土地を探す。
そこから、間取りを決めて、どんな仕様にするのかを決めていきますが、住宅ローンが通らなかったり、総額予算が合わなかったり・・・

家づくりの順番を思い込みで「土地から」ということで考えた結果、建物そのものの予算を度外視てしまい、結局振り出しに戻ってしまうということがあるかもしれません。

もちろん土地探しから行うのが悪いのではなく、土地が無いエリア、地価が高いところを検討する場合や住む場所を第一優先に考えた場合はそのほうが効率的に進められます♪


縛られず、柔軟に♪

また、思い込みは悪い結果を産むだけのものでもありません。

一度家を建てたことがあって、過去の経験からその思い込みによって正しい判断を行えることもあるかと思います。

大事なことは、「どこかに思い込みがないかを考えてみること」です!
自分自身と、また家族としっかり向き合って判断することが大切です。

家づくりは、一生に一度と言われることもありますが、そもそも本当に一生ものなのか?
言葉の意味をそのまま鵜呑みにすることなく、それが事実なのか、解釈なのかを考えてみると、新しい気づきがあるかもしれません。

思い込まず、縛られることもなく、自由な発想で、楽しく家づくりを行っていきましょう!


情報収集は大切です!

家を建てるにあたり【何を知っていて、その知識をどのように活用したのか?】が家づくりを成功させるかどうかの分かれ道です!

でも分厚い本を読んで住宅ローンの勉強をしたり、よくわからない単語が並んでいるホームページを見て勉強するのは大変すぎますよね...
「家づくりで大切な知識を提供したい!」そのような想いから、ファミリープラスホームではイベントを毎月開催しています!

短時間でプロの家づくり知識をGETできます♪
ぜひチェックしてみてくださいね~~!

▶イベント一覧を見る


ファミリープラスホームHPトップこどもたち2.jpg
▲ホームページはこちら
宮城県名取市で完全注文設計×オール自然素材の家づくり|ファミリープラスホーム